公募情報

※令和5年度(2023年度)の公募は2023年11月をもって締め切りました。

本年度事業内容

特許庁では、お取引先中小企業に対し、知財の観点から経営支援を行いたい金融機関を募集します。
(中小企業からの応募も可能です。※その場合、協力先金融機関の同意が必須です。)

知財金融促進事業では、地域金融機関が、中小企業の知恵や工夫を中心とした経営資源を、知財に着目して理解した上で、事業や経営の支援を行うこと(=知財金融)を促進しています。
知財金融促進事業では、地域金融機関等に中小企業等の知的財産を活用したビジネス全体を評価した「知財ビジネス評価書」や中小企業等の知的財産を踏まえた経営課題に対する解決策をまとめた「知財ビジネス提案書」を提供してきました。

本事業においては、取引先中小企業について、課題や目的によらず共通的に分析が必要な項目である「知財ビジネス評価書(基礎項目編)」を作成いただける金融機関に対し、知財調査・評価や経営の専門家が、金融機関・中小企業と協力しながら「知財ビジネス評価書」および「知財ビジネス提案書」を作成致します。

支援の流れ

オンライン公募説明会

オンライン公募説明会を実施致します。詳細はこちら(本ページ下部)をご覧ください。

事業説明動画

<知財金融促進事業に関する動画>

<(補足)知財金融の活用事例および企業選定ツールに関する動画>

公募情報(ご参考)

事業説明資料

令和5年度_事業説明資料

公募要領

令和5年度_公募要領(更新版)

公募締め切り

2023年11月末

※2023年度(令和5年度)の公募は締め切りました。

本年度事業への応募について

応募書類請求フォーム

本公募に興味を持たれた金融機関・中小企業の方は、まずは以下のフォームから、応募書類をご請求ください。
事務局より、応募書類をお送り致します。
まずはお気軽にご入力ください。

    ※フォームをご送信いただくと、自動送信メールが送信されます。メール受信が確認できない場合、迷惑メールフォルダ等をご確認ください。

    問い合わせ先

    ●受託事業者
    PwCコンサルティング合同会社
    〒100-0004
    東京都千代田区大手町1-2-1 Otemachi Oneタワー
    E-mail: jp_cons_sme_ip_finance_promotion@pwc.com
    TEL:050-1807-3573